青森県営球場で行われた高校野球・東北大会を観戦しました。

10月11日(日)、青森まで仲間4人(僕を含めると5人ですね)と一緒にお出かけです。

今回の旅の目的は、高校野球東北大会を観戦することです。

さすがに青森は遠い。朝は6:00に出発です。

20091013_baseball-1.jpg

今回、運転をしてくれたのは、同僚のKさん。

いわき市から青森までは約600km あります。にもかかわらず、行きも帰りも運転し、1日で1200kmを走破したことになります。すごいっすねぇ。

20091013_baseball-2.jpg  20091013_baseball-3.jpg
このお方、運転がとても好きなようで・・・どんどん車を追い抜きます。プロのドライバー並みですよ。


走行する車内から、岩手山を見ることができました。

20091013_baseball-5.jpg

岩手山の標高は2,038m 、長い裾野を引く整った形は富士山に似ています。

そのうち登ってみたいな~と思っている山の一つです。やっぱり車内からガラス越しに撮影すると、ガラスの曇りなどが影響してしまいますね。

20091013_baseball-6.jpg

山頂には厚い雲がかかっていました。こういうときに上ると雲の上にいけるのでしょうか。

山登りは最近始めたばかりなので、興味があります。

20091013_baseball-7.jpg

車窓の風景は流れてしまうから、いまいち解像感に欠けますね。ま、先を急ぐ旅だから仕方がない。

 20091013_baseball-8.jpg 20091013_baseball-9.jpg
青森に入りました~~。なんと5時間30分しかかかっていません。ナビでは7時間かかるとのことだったのですが・・・・。飛ばしすぎ?

20091013_baseball-10.jpg 20091013_baseball-11.jpg
青森には大きな体育館施設がたくさんありますね。左が県営スケート場、右が新青い森アリーナ(体育館)です。

20091013_baseball-12.jpg

新青い森アリーナでは少林寺拳法の全国大会が行われているようです。いわきでは双葉地区が盛んなようです。

20091013_baseball-13.jpg 20091013_baseball-16.jpg

入道雲がもくもくと、まだ夏のような青空です。青森の町はアーケードがたくさんあって、栄えている感じでした。

20091013_baseball-15.jpg 

 気温は17℃ありました。秋としては温かいですよね?

20091013_baseball-17.jpg

そして、お昼御飯を探すため、アウガの地下にある新鮮市場へ行ってみます。

20091013_baseball-19.jpg

新鮮な魚介類がたくさんあって、皆さんたくさんお買いものされています。やっぱり青森といえば、ホタテ大間のマグロが人気のようです。 でも、辛子明太子もおいしそうだったなぁ。

20091013_baseball-18.jpg 20091013_baseball-20.jpg
市場の一角には、海鮮丼やお寿司をいただけるお店がいくつかありましたが、ここでは食指が動きません。

もっといいところが、青森にはあるはずだ!!

20091013_baseball-21.jpg

そんなわけで、アウガを出ると・・・発見!ビビビと来たよ!!

いろは食堂、名前がいいね。電話帳(タウンページ)の先頭に並びますね。

店構えからしていいんじゃない?

20091013_baseball-22.jpg 20091013_baseball-23.jpg
メニューや店内に貼られているポスターもいい感じ。

20091013_baseball-27.jpg

そして僕が頼んだのがこれです!海鮮丼!!店内の見本写真をみて、絶対頼むならこれだと思った。ネタががドンブリからあふれています。お値段は2600円とするけど・・・せっかくここまで来たんだしね。

20091013_baseball-24.jpg  

ネタがこれでもかー!

20091013_baseball-25.jpg

これでもかー!!

20091013_baseball-26.jpg

これでもかー!!というばかりに盛り込まれていますよ。

青森名産の ホタテガイの貝ヒモのコリコリ感と言ったら、絶品でしたー!

いくらもおいしかったし、大間のマグロは赤身だったけど、しっかりとしたお味でした。

20091013_baseball-33.jpg

ホタテガイの身の方も素晴らしい厚みでした。柔らかさといったらない。

20091013_baseball-28.jpg

友人が頼んだ。ウニといくらとホタテガイが楽しめます。特にホタテガイは、貝ヒモも身もたっぷりのっていて、楽しめそうです。

20091013_baseball-29.jpg

そして、にぎりです。こぼれそうなネタですね。

20091013_baseball-30.jpg 20091013_baseball-31.jpg  
うむ~。おいしそ~~ですね。こちらではいくらは軍艦ではなくて、にぎりなんですね。

そういえば、軍艦巻きは東京の老舗のお寿司屋さんの発明だという話をどこかで耳にしました。

調べてみたらWikipediaにのっていました。63軍艦巻き(Wikipedia)

いろは食堂の詳細

店名 いろは食堂
ジャンル

魚介料理・海鮮料理寿司定食・食堂

TEL

090-9742-1838

住所

青森県青森市古川1丁目7-3

定休日

木曜日(祝日除く)


大きな地図で見る

さて、お待ちかねの高校野球・東北大会の観戦です。このために来たんだからね。

福島県代表の昌平高校(福島県大会3位)と古川学園高校(宮城県1位)との試合は14:00からです。

20091013_baseball-34.jpg  

さすがに東北大会だ。すごい人でですね~~。

20091013_baseball-35.jpg

県営青森球場は球場自体は古いけど、芝生の手入れはゆきとどいているし、 スコアボードなどの掲示施設も充実している。きちんと運営・管理されているのだな。青森県はガンバっていると思いました。

20091013_baseball-36.jpg

昌平高校は初回、たたみかけるような攻撃で1点を先制

いいスタートを切りましたよ。

20091013_baseball-37.jpg

4番の笹川選手のバッティングも良かった。しかし、飛んだところに運がなかったね。

彼は福島県ではトップクラスの長打者ですね。パワーだけでなくミートもうまい。

いい選手です。今後が楽しみな選手です。

20091013_baseball-38.jpg

昌平高校のエース引地投手。縦のスライダーとカーブが素晴らしい変化球投手。ただ変化球の切れがあるだけでなくて、ストレートに力もあるから、三振がとれる投手です。

夏までにどれだけ成長できるかな。  そして、2番手、3番手の投手を伸ばせるかどうかが、甲子園へ行けるかどうかのカギになるね。

20091013_baseball-40.jpg

3番を打つ青木選手、彼は天才肌のバッターだ。これだけミートのうまいバッターもそうそういない。

チャンスでは頼れるバッターだ。 

20091013_baseball-39.jpg 

昌平高校の攻撃は、毎回ランナーを得点圏に進塁させ、いい場面を作るんだけど、決定打が出ない。

逆に古川学園は、4回に逆転の2点を返し、さらに7回に1点を追加して、昌平高校に2点を追わせる展開にもっていきました。さすがに県1位のチームですね。

しかし、昌平高校も負けていなかった。

20091013_baseball-41.jpg

土壇場の9回の表の攻撃、1番・高崎選手が全力プレーで相手のミスを誘って出塁すると、つづく2番・齊藤選手が確実にセンターにはじき返して、チャンスを広げました。

そして、頼れる3番・青木選手が値千金のツーベースヒット、走者一掃して2点を奪取。

同点に追い付きました。この回、逆転こそできなかったものの、試合を振り出しにもどし、がぜん勢いづいておりました。

20091013_baseball-42_20091014110701.jpg

しかし、4時半を経過し、天気も怪しくなてきました。うす暗くなってきましたよ~。

20091013_baseball-45_20091014110700.jpg

ナイター設備の照明に明かりがともります。延長戦です。

両校とも一歩も引かず、ベストピッチング、ベストプレイの攻防が続きました。

 

11回の裏、毎回のランナーを背負いながらも、しのいできた昌平高校でしたが・・・・。

やられました。センターへ大きく上がるフライ。

3塁ランナーがタッチアップで本塁突入を狙いました。

判定は”セーフ!

20091013_baseball-43_20091014110700.jpg

クロスプレイでの判定は仕方のないところです。

しかし、負けることも大切。

負けて得るものは大きいと私は思います。 この負けで昌平高校ナインはさらに強くなることでしょう。

20091013_baseball-44_20091014110700.jpg

 

夕方5:30、いわきへ向かっての帰り道です。帰り道も快調ですね。

20091013_baseball-46_20091014135155.jpg 

高速道路のトンネルの中でパチリと一枚。途中でどこで晩御飯をいただこうかと相談したところ、米沢のSAによることに決まりました。

米沢水沢SAでいただいた牛すじ丼

20091013_baseball-47.jpg

一応、前沢牛をいただかなくてはということで 、”牛すじ丼”にしました。青ネギがきれいですね。

お味もなかなかでした。

あとは、ビューンとひたすら走ります。途中運転変わろうかと思いましたが・・・。

Kさんは「だいじょうぶ。だいじょうぶ。余裕ですよ~~。」とおっしゃるので、全部お任せになっちゃいました。

20091013_baseball-48.jpg

そして、いわきについたのは11時58分のことです。行きは5時間半、帰りは6時間半、合計で12時間も車中にいたことになります。往復で走行距離は1200kmです。

お疲れさまでした。

8 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: a303fee1239009eb37e5f45880287d63
    日帰り青森旅行とは、何ともタフな一日でしたね(^^;) 実は今年のGWに弘前ピストンを目論んでいたのですが、お察しの通り、弘前城趾の桜がGW前に終わっちゃって、幻のプランとなってしまいました。(笑)
    青森にアーケードが多いのは、雪対策の為ですね(^^) 昔は今とは比べものにならないくらい積もっていたそうです。
    米沢にSAなんてあったっけ?と良く考えてみたら「水沢」ですかね?(^^;) 前沢牛ってとっても高価なんですよね(汗) 牛すじと言えども侮れないかも(笑)
    肝心のゲーム、惜しかったですねぇ!! そんな接戦だったんですね。 来年の夏の活躍が楽しみです(^^)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    無芸さん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
    日帰り旅行は楽しいですね。お泊り旅行もいいですけど、充実感がなかなかありますよ。
    一度武家屋敷の紅葉を観たいと思っていますが、なかなかかないません。
    今週末、日帰りで安達太良山登山に行く予定です。こちらは楽しみですね。
    アーケードは雪対策のため・・・なるほどちょっと考えればわかりそうですが、思いつきませんでした(笑
    なかなかいい町でしたよ。
    ところで、SAはご指摘の通り、水沢でした。地理にうといのがばれちゃいましたね。
    ご指摘、ありがとうございます。ブログは紙媒体と違って、訂正できるからいいなぁ。
    勝負は勝つばかりではダメだと・・・思います。来年ですね。

  3. SECRET: 0
    PASS: 12dbe8eb3ac7ece5e98bba8c9fe5fa8d
    シルエットから見てこのドライバーさんは女性ですか?
    今朝こちらのブログを拝見して海鮮丼に見とれ
    青森は遠いなーなんて思っていたら、
    なんといきなり娘の函館行きが決まりました(-_-;)
    函館で海鮮丼食べる分くらいはお小遣いあげようかなぁ。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ええ、その通り!女性ドライバーです。しかも美人ですよ。
    でもまぁ、安心してください。ご結婚された方ですし、間違いは起きません。
    函館といえば、函館朝市で食べた海鮮丼が忘れられないなぁ。
    いくらが秀逸だった。もっかい食べたい・・・そして、写真も撮りたい。
    http://www.hakodate-asaichi.com/
    お小遣いはぜひ差し上げてください。どんな使われた方をしても、旅先でのお買い物は人生勉強になると思います。
    ああ、函館、いいなぁ。

  5. SECRET: 0
    PASS: 1a76ccafb0e0f69135747e7fdc8873cc
    こんばんはーーー。
    600kmを高速使ってその時間なら そんなもんじゃないかなっと思います。
    あら、女性だったんですね、運転手さん。 (・∀・)ニヤニヤ
    海鮮丼 食べたんですね。 函館朝市の丼は 何食べようか迷っちゃいますね。
    私は5月にあそこで いくら丼、彼氏はウニいくら丼食べましたよー。
    って、そうそう、アーケード街が「函館に似てるなぁ」って思いました。
    岩手山の初雪は いつごろなのかな~ かなり大きそうな山ですね。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    海都さん、いつもコメントありがとう
    ニヤニヤされるような関係ではありませぬ。はっはっは。
    う~ん、コメントを読んでいたら、函館ではいくら丼を食べたような気がしてきました。
    当時、いくらにはまっていたからなぁ~。今はそうでもないですが。
    岩手山は大きいし、険しい山です。登りたいです。

  7. SECRET: 0
    PASS: 655d940a681815791b2483dd72f063c5
    コメントありがとうございました。
    600Km!!??
    昨日たかだか200Km走っただけで
    脚が痛くなってます。
    いやぁすごいなぁ。

Comments are closed.