新春の残り少ない休みだ。自転車で遊んでみる。

明後日から本格的な仕事始めとなる。残り少ない休みとなった1月4日(月)の午後。

今日はお仕事も自転車で出勤。せっかくだから、帰りがてらにご近所の神社を自転車でめぐってみました。

まずは、大国魂神社に行ってみる。

20100104_temp-1.jpg

境内に上がってみたが、さすがに人気がない。巫女さんも宮司さんも姿が見えない。

それでも、お参りが目的なのだから、ご参拝。二礼二拍手一礼だ。

 

20100104_temp-2.jpg 

おそらく、正月、参賀日は多くの参拝客でにぎわっただろう。その名残を感じる・・・。さみしいようだが、それもまた良い。

 

つづいて、三島八幡神社に参拝。

白土さんにある神社さんだ。この神社はこのブログでは比較的多く紹介している。

20100104_temp-3.jpg 

先に、親子連れが参道を歩いて行った。仲が良い家族を見るのは良いもんだ。

20100104_temp-4.jpg 

やはり、どこかお正月の雰囲気を醸している。

参拝客でにぎわう神社に初詣も楽しいだろうが、独り静かに詣でるのもそれなりの良さがある。

20100104_temp-5.jpg 

御神木もりりしい。西日が差しこんできた。そろそろ日没が近いな。

それともう一つ。この境内には『菅原神社』がある。菅原道真公を祭る、言わずと知れた学問の神様。

こちらの神様には毎年お世話になっている。今年もお願いしてきました。

20100104_temp-7.jpg 

春には桜咲くといいね。がんばれ!受験生の諸君!!

20100104_temp-6.jpg 

 

そういえば、この日は寒かったんだ。晩御飯には肉じゃがを作ってみた。

20100104_temp-8.jpg

そんなに大したもんじゃないけど・・・実家で材料をいただいたので、一応作ったことの報告だ。

レシピはこんな感じ

材料

  • 豚肉 200gくらい 
  • じゃがいも 3~4個
  • ニンジン 1本
  • 玉ねぎ 1個
  • しょうゆ/砂糖/みりん 適量(というか適当)
  • サラダ油/水 適量(必要に応じて)

作り方

  1. 玉ねぎ、ジャガイモの皮をむいて、適当にカット。
  2. 鍋に油をひいて、玉ねぎをしんなりとするまで炒める(焦げないように注意。中火~弱火)
  3. 玉ねぎがいたまったら、肉を入れる。そして、調味料で味付け。
  4. 調味料が少しに煮詰まったら、ジャガイモとニンジンを入れて、水を浸るくらい入れる。
  5. 鍋にフタをして、ぐつぐつ煮込んで、水分を飛ばす(15分くらい。フタをするのは重要。)
  6. 煮詰まったら、ざっとかき混ぜて完成。

まぁ、手間をかければ、もっと美味しくなるのだろうけど、意外にお手軽に作れるのだ。

今年は、例年より自炊が増えそうだな~。節約生活がんばらないとねぇ。あはは。

4 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とくさん、こんばんは
    雰囲気のあるいい神社がお近くにはあるのですね
    厳かな中に新年の喜びを感じます
    肉じゃが美味しそうですね 寒い中での撮影お疲れさまでした
    今日もいい写真を拝見させていただきました
    月並みですけれども「ありがとうございます」

  2. SECRET: 0
    PASS: 1a76ccafb0e0f69135747e7fdc8873cc
    こんばんはー、とくさーん。
    まず、1月でも自転車に乗れる所に住んでる、っていうのが羨ましいです。
    でも、1/4で、もうこんなにひっそりしてるもんなんですかねぇ?
    みんな元旦に集中したのかしら。
    とくさんが作る料理は どれも、「うー!食べたい!美味しそう」って思えるものばかりです。
    しかし上手に綺麗に作るし、食欲をそそるように美味しそうに撮るわねぇ。

  3. SECRET: 0
    PASS: 0fed9122492bcab5b90e559853e6f974
    excellentさん
    ご無沙汰しておりました。そちらはよりスタイリッシュなブログにしあがってまいりましたね。撮ることを続けているのはさすがといつも感心しています。
    ---------------------------------------------–
    海都さん
    最近、食べ物ばかり撮影していまして、何と言うのでしょうか。食いしん坊なのがばれてしまいます。
    料理の方はですね・・・食べてみないと、本当においしいかどうかは分かりません。特に手作りのやつは油断大敵です(笑

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    トレック乗っているんですね
    機会があったら一緒に走りましょう(^_^)

Comments are closed.