いわきでも雪が降りました。

南東北の福島県はいわき市浜通りと称されるこの地方は、東北地方でありながらほとんどが降りません。

それがまぁちょっとした誇りというか、アピールポイントでもあったんですよ。

でも、ごらんのとおり・・・降っちゃいましたー。

20100711_wintersnow-1.jpg 

積雪は10cm~15cm程度です。雪国に暮らしておられる方から見れば、大した積雪でもないのですが、雪が珍しいいわき市では大雪です。

スタッドレスを用意していない僕は、登山靴をはいて出勤しました。

20100711_wintersnow-3.jpg

鳥さんは元気に飛び回っては、ときおり木々に留まり、寒さにじっと耐えているかのようです。