キャベツ三昧・・・家計の救世主ですよ、これは!

キャベツを一玉まるごといただきました。少しでも食費は節約したいこのごろ、ありがたいことです。
20100530_cabettu-1.jpg

土曜日、日曜日、キャベツ料理で過ごしてみました。予想はしていましたが、食べがいがあります。


土曜日の晩御飯は回鍋肉(ホイコーロー)

20100530_cabettu-2.jpg 20100530_cabettu-3.jpg
ホイコーローは良く作ります。学生時代の定食屋では定番メニューでした。
キャベツと豚バラ肉の甘辛味噌炒めです。キャベツは手でちぎってもよし、食べやすい大きさにしておきます。長ネギはざく切りにしておきます。お好みでピーマンやにんじんを加えるといいでしょう。
20100530_cabettu-4.jpg 20100530_cabettu-5.jpg
肉はそんなに良いお肉でなくていい。豚バラ肉で十分です。ロースなんてもったいない。 一口大に切っておきます。
20100530_cabettu-6.jpg 
調理は中華鍋でやったほうが良いです。家庭用のガス台でも、十分に鍋を焼けば強い火力になります。
20100530_cabettu-7.jpg 20100530_cabettu-8.jpg
まず、キャベツとその他の野菜(今回は長ネギ)を軽く炒めます。ニンジンを使う場合は一番初めに炒めるといいでしょう。炒めたら、適当な器にとっておきます。
20100530_cabettu-9.jpg 20100530_cabettu-10.jpg
豚バラ肉を炒めます。炒めたら、先ほど取り出しておいた野菜と一緒に炒めます。
20100530_cabettu-11.jpg 
ここで味付け・・・誰でも簡単プロの味!CookDoの回鍋肉のもと=味付け用のソースです(笑
これを使うと、誰でもおいしく本格中華が作れます。すごいですねぇ~。
20100530_cabettu-12.jpg 
20100530_cabettu-13.jpg 
20100530_cabettu-14.jpg 
20100530_cabettu-16.jpg 
どう?すっごく簡単です。CookDoの回鍋肉!!おススメです。
(レトルトのソースを使ったら、手料理とはいわないと怒られそうですな~。)
20100530_cabettu-17.jpg 20100530_cabettu-18.jpg 20100530_cabettu-19.jpg
ちなみに中華鍋は手入れが簡単。熱いうちに水をかけてタワシでこするだけ。油汚れもしっかり落ちます。あとは、少し火にかけて水気を飛ばしておけば、錆も出でません。


日曜日の朝とお昼ご飯は味噌キャベツ鍋 

 20100530_cabettu-21.jpg 20100530_cabettu-22.jpg
材料は、さっきとおんなじ(笑
20100530_cabettu-23.jpg 
キャベツと長ネギをお鍋で煮込んで柔らかくなったら、ソーセージやお肉を入れて、味噌で味付けします。
キャベツと味噌は相性が良いんだよ。
もやしがあるとさらに良かったな。餃子なんかも入れるとおいしい。(今回は入れなかったけど)
20100530_cabettu-24.jpg 
ぐつぐつ煮えたら完成。適当な料理です。
20100530_cabettu-25.jpg 
はい、できあがり。こんな感じです。キャベツはおなかにたまるので良いですなぁ~。


そして、日曜日の晩御飯、キャベツとソーセージの柔らか煮
20100530_cabettu-26.jpg 
そーです。またしても材料はおんなじです。味付けや作り方が若干違うだけです(笑
20100530_cabettu-27.jpg 
今回の味付けはコンソメスープです。これ、いろんな料理で大活躍ですね。味の素さんありがとう。
20100530_cabettu-28.jpg 
隠し味は赤ワイン、隠し味なので入れすぎてはいけません。入れすぎは酸味がきつくなります。ワインを入れて煮ると、とても柔らかくなります。
20100530_cabettu-29.jpg 
お鍋にコンソメスープを作ったら、赤ワインの投入です。けっこう豪快に入れてるように見えますが・・・そんなでもないですよ。
このスープでお野菜とソーセージを良く煮込みます。
20100530_cabettu-30.jpg 
はい、完成。なかなかおいしそうでしょ?作り方が簡単なので助かります。
20100530_cabettu-31.jpg 
こんな感じで、キャベツは家計の救世主なわけです。
実はキャベツはまだちょっとあまってるんです。最後は何にしようかなぁ。

3 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    回鍋肉を簡単に作るなんって凄いなと思ったらCookDoなんですね(^_^)
    ワインの隠し味こんどやってみますね(^_^)

  2. SECRET: 0
    PASS: b34af8b6c42a5ba64a8f56d9b023003f
    キャベツたっぷりお好み焼きなんてどうでしょう?(^^)

  3. SECRET: 0
    PASS: 03e1e76e11d4be7ee0d000e28f714267
    >中原さん
    コメントありがとうございます。自転車でお見かけしましたら、お声がけします。よろしくお願いします。
    ワインはやりすぎるといけません。気を付けてください。
    作ってるときに飲んじゃって、へべれけになるっていうのもありますが・・・(笑
    >kazuさん
    それいい!いただきストリート
    今日はお好み焼きで決まりだな~。ビールもうまいし。

Comments are closed.