久ノ浜方面だよ、紫陽花ろーど。

6月27日(日)、朝から一日でした・・・、雨の日はさすがに撮影もお休みだろうって思うでしょ。

ところが、雨の日にこそ撮りたいものがあります。そうです!です。
まずは、波立薬師に来てみました。

20100627_ajisai-1.jpg 
波立薬師(はったちやくし)は、福島県いわき市久之浜町にある寺です。正式には医王山・波立寺(はりゅうじ)といいます。

閼伽井八茎とともにいわき三大薬師のひとつに数えられ、徳一上人の開基といわれています。本殿から国道6号をはさんで向かい側に波立海岸があります。
20100627_ajisai-3.jpg 
波立海岸の海岸線は奇岩怪石が連なっていて、海には歩道橋で結ばれた弁天島があります。その弁天島には鳥居が設置されています。渦潮が見られるスポットでもあります。また、県内随一の初日の出スポットとして有名なのはいうまでもないことかな。


20100627_ajisai-2.jpg 
ところで、毎月第一日曜日には門前市が開かれています。 骨董品の出物がありますから。ときどき覗かれると良いでしょう。
20100627_ajisai-5.jpg 20100627_ajisai-6.jpg
波立海岸の阿吽の像です。木彫のようですね。
20100627_ajisai-4.jpg 
山門をくぐると、本殿への参道が続きます。いい雰囲気ですね。
20100627_ajisai-7.jpg 
本殿の中にも紫陽花が多くあります。でも、まだつぼみが目立ちます。2分咲きくらいでしょうか。今週末あたりからお勧めになりそうです。
20100627_ajisai-8.jpg 
ここからのカットも好きです。額紫陽花紫陽花が良い相性でしょう。紫陽花の開花がすすむともっと見ごたえがありますよ。

末続駅入り口の紫陽花の壁

20100627_ajisai-9.jpg 
末続駅周辺はつつじ紫陽花とさまざまな花を四季を通じて楽しめる隠れた名所です。
20100627_ajisai-10.jpg 
全体をざーっと見て撮影していますが、まだ開花していない株があります。この状況で2分~3分咲きですね。
20100627_ajisai-11.jpg 
末続駅へ続く道は、緩い上り坂になっています。その側面に碧い壁が生まれました。
20100627_ajisai-14.jpg 
20100627_ajisai-15.jpg 
いいでしょう?ここの見ごろもこれからです。ぜひ皆さん、足を運んでください。
JR東日本・末続駅

20100627_ajisai-16.jpg 
末続駅は相対式ホーム2面2線の無人駅です。駅構内には、開業を記念したヤマザクラが植えられているほか、季節ごとに多くの花が咲いています。改札口左側には乗車駅証明発行機が設置されています。
20100627_ajisai-18.jpg 
駅舎はすごく雰囲気のある駅です。
20100627_ajisai-17.jpg 
ありました!紫陽花!!
20100627_ajisai-19.jpg 
良く見ると、駅全体が紫陽花に囲まれていました。
20100627_ajisai-20.jpg
四ツ倉・草野方面側には紫陽花がたくさんあり、反対側にはつつじがある。そんな感じになっています(つつじの花期は過ぎました。) 
20100627_ajisai-21.jpg 
雨のホームと紫陽花、何かドラマがありそうです。ところで、末続駅は『映画 釣りバカ日誌8』のロケ地でもありました。
20100627_ajisai-22.jpg 
線路って良いなぁ~。これをずっと歩いて行くとどこまでいけるんかなぁ~。(とりあえず、四ツ倉、草野、いわきにつきますよ) 
20100627_ajisai-24.jpg 
20100627_ajisai-26.jpg 
久ノ浜駅近辺~国道6号沿い~を歩いて
20100627_ajisai-27.jpg 
額紫陽花です。額紫陽花って好きなんですよね。
20100627_ajisai-28.jpg 
6号沿いの久ノ浜第一トンネル下を歩いてみます。たくさんの紫陽花の株があります。これでも、まだまだ満開には遠いです。
20100627_ajisai-32.jpg 
白い紫陽花も黄色っぽいものと紫っぽいものがあって楽しめます。それぞれがオンリーワンですね。
20100627_ajisai-33.jpg 
青い紫陽花は、深い青です。藍色といってもいいのではないかな。じっと見てるとすい込まれそうな青でした。
20100627_ajisai-35.jpg 
ピンク赤紫にグラデーションを見せる紫陽花もありました。
20100627_ajisai-36.jpg 
白い紫陽花、ちょっと黄色になっているかな。
20100627_ajisai-37.jpg 
淡い青さ が印象的です。なんというかな、色鉛筆の水色のような色。
20100627_ajisai-38.jpg 
鮮やかな薄紫ですね。
20100627_ajisai-39.jpg 
水滴をまとう紫陽花。やっぱり雨の花だね、紫陽花は。
20100627_ajisai-40.jpg 
20100627_ajisai-41.jpg 
個人的には、紫陽花の中で額紫陽花が一番好きです。いろんな色の紫陽花を見ていただきましたが、紫陽花は土によって色を変えます。雨が降ると土の酸性度が変わるためです。咲いてるうちに、色が変わるので、移り気な女性心理を表しているようだな~と思いました。案の定、花言葉は「移り気、高慢な女性」ですって。これは危険、花をプレゼントするときには気をつけよう。
以上、久ノ浜の紫陽花を紹介しました。