8月7日(土)、いわき駅前ベストリアンデッキでエクスプレッションD.Sのパフォーマンスを鑑賞

8月6日(金)~8月8日(日)、平商店街を中心に『平七夕まつり』が開催されました。商店街では各店舗が笹飾りを展示し、投票で優劣を競われる他、歩行者天国となって大いに賑わいをみせました。
20100807_bestriandeck-1.jpg 
今年も『平七夕まつり』はゆっくりとは見れませんでした。しかし、たった1時間程度の街中スナップを撮っている間にすばらしいパフォーマンスを見ることができました。
場所は、いわき駅前ベストリアンデッキ、パフォーマーはEXPRESSION DANCING SCHOOLの皆さんです。 僕がついたときには、すでにパフォーマンスが始まっており、人だかりがすごかったです。
最初のパフォーマーは、スクールの先生で斎藤侑希さんです。日本ジャズダンス芸術協会コンクール上位入賞多数。2009年にはフジTV系「お笑いカラオケバトル」にダンサーとして出演するなどの輝かしい実績を持つ実力派ダンサーです。
20100807_bestriandeck-4.jpg 


20100807_bestriandeck-5.jpg
トップダンサーの動きって、素人目にも違いますね。つま先から指先までコントロールされ、洗練された動き、とまる瞬間はピタリと止まり、動きは大きくダイナミック。さすがだなと思いました。
20100807_bestriandeck-6.jpg 20100807_bestriandeck-7.jpg
途中からスクールの先生の片山千穂さんが加わって、より表現豊かでダイナミックなダンスが披露されました。
20100807_bestriandeck-8.jpg
スクールでは、斎藤さん(左)はHIPHOP ジャズクラス、片山さん(右)はバレエ・表現クラスを担当されているそうです。(ジュニアクラスはお二人ともに担当されています。)
20100807_bestriandeck-9.jpg
片山さんはバレエを4歳からやられていることもあって、ジャンプがとてもきれい。高さも十分だったんだけど、シャッターを切ったタイミングとカメラのアングルが悪かった。ごめんなさい。
ここから、斎藤さんのソロダンスパートです。
20100807_bestriandeck-10.jpg 20100807_bestriandeck-11.jpg
20100807_bestriandeck-12.jpg
20100807_bestriandeck-14.jpg 
 
20100807_bestriandeck-15.jpg 
20100807_bestriandeck-16.jpg 
20100807_bestriandeck-18.jpg 20100807_bestriandeck-19.jpg
20100807_bestriandeck-20.jpg
20100807_bestriandeck-21.jpg
HIPHOPジャズの軽快なステップが決まって、カッコいい。ファインダーから視線をはずしてしばらく見ていた。その間に良いステップ、ターンをいくつも決めていた。撮影に集中すれば、もっと良いカットも撮れたかもしれないと少し反省。
20100807_bestriandeck-22.jpg
片山さんがマイクを持って出てきた。素敵なボーカルだ。力強さもあり、伸びのある声。曲名を聞いてなかったのが残念。
20100807_bestriandeck-23.jpg 20100807_bestriandeck-24.jpg 
20100807_bestriandeck-27.jpg
ここから、片山さんのボーカルと斎藤さんのダンスのコラボレート。会場から大きな拍手が起こりました。
20100807_bestriandeck-28.jpg 
20100807_bestriandeck-29.jpg
片山さんがスクールのダンサーを呼びます。
20100807_bestriandeck-30.jpg
スクールで学ぶ生徒の方が、バックダンサーに加わり、いっそう華やかなステージになりました。
20100807_bestriandeck-33.jpg
皆、ダンスを自分のものにしていて、自信にあふれたダンスです。なにより楽しそうです。
20100807_bestriandeck-34.jpg 
20100807_bestriandeck-35.jpg
わかるかなぁ~。すごい観客の数だったんですよ。右奥に見える少年少女の数・・・コレだけでなくって、撮影する僕の後ろまでぐるりと観客の方がいたんです。
20100807_bestriandeck-36.jpg 
20100807_bestriandeck-38.jpg 
20100807_bestriandeck-41.jpg 
20100807_bestriandeck-42.jpg 
20100807_bestriandeck-43.jpg 
これだけの観客に囲まれても、ベストのパフォーマンスができるんだから、スクールの生徒さんもすごいよね。
この記事を読まれて、カッコいい!自分もやってみたい!など、興味をもたれた方は、エクスプレッション・ダンススクールの公式ホームページをご覧になってはいかがでしょう。無料体験会や金・土曜日限定の1コイン教室(なんと500円!)などの案内がございます。
EXPRESSION DANCING SCHOOL OFFICIAL WEB SITE  
 
ところで、こういう若い人たちがダンスをしたり、歌を歌ったりするような熱中できる場所って、いわきには少なかったと思うんですよ。こういう場所が増えてきたことは大変素晴らしいと思う。ベストリアンデッキができて本当によかった。
このあと、もうしわけ程度に平の街をスナップ撮影・・・七夕飾りはレンガどおりがすごいんですけどね。今年は時間の都合で、そこまでいけなかったんです。すみません。 また来年ですね。
20100807_bestriandeck-45.jpg 20100807_bestriandeck-46.jpg
 いわき駅前広場に特設された盆踊り会場と、新世界館ビル前にて、一枚撮影。新世界館ビルに入っていた映画館平テアトルはポレポレいわきと名称を変え、話題の3Dの上映設備も備えました。
20100807_bestriandeck-48.jpg 
白銀町前の七夕飾りのようすです。ちなみに平の商店街道路には笹飾りを設置するための専用設備があります。いわきの七夕の規模はなかなかのものですよ。
20100807_bestriandeck-54.jpg 
以上、2010年の平七夕祭りでした。 今年撮れなかったものは、また来年チャレンジだね。

2 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 3ef27f2c62de8596b27ec499ac5917e2
    はじめまして。ブログにご訪問いただきありがとうございました。
    母の実家が久ノ浜でして、時々いわきへ行っています^^
    それにしても、ダンスの写真…素晴らしいです。
    僕もダンスをやっておりまして、イベントで写真を撮ったりしますが
    顔の表情、カラダの表情…これだけ捉えることはまず出来ないので
    羨ましいです。
    僕には無理でも、せめて身近にこれくらいの腕の方がいてくれると
    最高なのですが、なかなか…^^;;
    また時々お邪魔したいと思います。
    宜しくお願い致します。

  2. SECRET: 0
    PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
    お褒めいただき、ありがとうございます。
    このブログは風景写真が多くなっていますが、本当は人を撮るのが一番好きです。何かに真剣に打ち込んでいる人の表情や所作は、大変美しいものだと思います。
    ダンスやスポーツなど、自分の信じる道に打ち込む姿って、良いですよね。
    そういう素晴らしい、美しい姿に遭遇できる幸運に感謝し、その一瞬を写真に写しとめたいと思っているのですが…。
    現実は厳しい。う~ん、まだまだだなと思います(笑
    もし、いわきでダンスをされる機会がありましたら、お知らせください。スケジュールに都合のつく限り、お伺いしたいと思います。

Comments are closed.