2010年9月1日『秘密基地・トウキョウ堂』はじめました!

表題を見て・・・あれれ???とくさん、子どもに戻っちゃったのかしら・・・と思われた方!

はずれです。
そーではありません。実は、親しくさせていただいている理髪店の店長さんが、新しいお店を始めました

以前のお店がこちら!

20100901_tokyoplatinum-2.jpg 
佐藤さんご夫妻の二人三脚で営業されていたお店です。
それが・・・このたび、こんなに素敵に生まれ変わりましたぁ!

20100901_tokyoplatinum-6.jpg 
いいでしょう!?おしゃれですよね


落ち着いたベージュの屋根マリーン・ブルーの壁
海辺の小高い丘にありそうなお店です。ちなみに、お店から伸びている煙突はペレット・ストーブだそうです。
20100901_tokyoplatinum-9.jpg 
お店の場所は、この写真がわかりやすいかな・・・。
神谷のマルトのある旧道をいわき駅方面に進みまして、大東銀行・神谷支店の向側です。
20100901_tokyoplatinum-10.jpg 
さてさて、理髪店の方はあとで紹介することにしまして・・・へまわってみましょう
このお店は暑いんです!!

20100901_tokyoplatinum-12.jpg 

じゃぁ~ん、秘密基地トウキョウ堂

タコともイカともニワトリともつかないふしぎな生き物が看板に書かれているのが目印です。(なんですか?この生き物)

20100901_tokyoplatinum-13.jpg 
お店の前に置かれたガチャガチャが、大人には懐かしさを誘いますね。ダンボール箱を再利用したくずかごも、どこか昭和の雰囲気を漂わせます。
では、店内に入ってみましょう!

20100901_tokyoplatinum-14.jpg 
さっそくお客さんが来ていましたよ~。

駄菓子屋さんは少しのおこずかいでも、たくさんお買い物ができるのでうれしいですね。ゆっくりとお菓子を選んでください。
20100901_tokyoplatinum-18.jpg 
お店の中にはいろんな商品があります。じっくり見ると、掘り出し物?宝物?が見つかるかも
20100901_tokyoplatinum-15.jpg 
時代を感じさせるゲーム機です。おこづかいに余裕があったら、やってみて!面白いよ!!
20100901_tokyoplatinum-16.jpg 
ちなみに、このお店番のお兄さんは土曜日・日曜日に来ています。とても優しいお兄さんだから、話しかけてみてね。(もちろん平日も駄菓子屋さんは営業しています。)

20100901_tokyoplatinum-17.jpg 
お店番のお兄さんは「お小遣いを握りしめて、駄菓子を買いに、お店まで走ってくる子もいるんです。子どもたちと触れ合うのは楽しいですね。」と話していました。
20100901_tokyoplatinum-20.jpg 
ちょっと影になっているけども、プラモデルも販売しています。よければ見てくださいね。
20100901_tokyoplatinum-21.jpg 
カードいれずみシールも人気です。人気グループ「嵐」のカードは売れに売れて、すぐに2冊目が出て行きました。(AKB48のカードも入るかも・・・という情報を得ました。ファンの方は要チェックですね。)

20100901_tokyoplatinum-24.jpg  
20100901_tokyoplatinum-25.jpg 20100901_tokyoplatinum-23.jpg 
駄菓子はほんとうにたくさんあるから紹介しきれません。お菓子にはわかりやすく値段のカードがさしてあるので、買い物もしやすいですよっ。買い方がわからないときは、遠慮なく店員さんに聞いてください。
20100901_tokyoplatinum-27.jpg 
ひそかに大人気なのが、このメダルゲーム「グランプリ」です。10円をおはじきのようにはじいていくゲームなのですが、なかなかむずかしい。
20100901_tokyoplatinum-28.jpg 
途中まではうまくいくんだけど、進むにつれてむずかしくなってくる。おとなも子どもも夢中になっちゃう!ついつい遊びすぎちゃったり・・・。(子どもと遊びにきたのに、熱中してしまうお父さんもいたりして。)
なお『秘密基地トウキョウ堂』ではオープンを記念したイベントを企画しているそうです。詳しくは、お店に足をお運びになってご確認ください!

さて、ここからは理髪店の東京プラチナ店を紹介します。

先に紹介した『秘密基地トウキョウ堂』とは、廊下でつながってはいますが別店舗でして、広々とした空間でありながら、プライバシーの保たれた居心地の良い理髪店です。
20100901_tokyoplatinum-29.jpg 
20100901_tokyoplatinum-32.jpg 
20100901_tokyoplatinum-30.jpg 20100901_tokyoplatinum-31.jpg 
男性、女性ともさまざまなコースが用意されています。

男性のカットコースだと、カット、顔そり、眉のトリミング、耳かき、顔パック、マッサージのセットで3900円だったかなぁ。
それとは別に、マッサージコースがあって、これは奥さんの担当なんだけど、このマッサージを受けるために、隣県からわざわざ来る人もいるのだとか・・・ほんとうに上手です。まさに神の手ですね。

 
20100901_tokyoplatinum-35.jpg 
カットルームのようすを撮影。明るいカットルームですよね。
一人分のスペースを広く取ってありますし、壁で仕切ってあるので、座っていると隣の人のようすは気になりません。落ち着いてすごせるでしょう。
20100901_tokyoplatinum-37.jpg 
店長の秀信さんは、とても話好き。カットしている間、楽しい話題をずっと提供してくれるので、退屈せずにすみます。
20100901_tokyoplatinum-38.jpg 
ちなみに、プライバシーを気にする方女性の方には、奥にもカットルームを用意してあります。ぜひご利用ください。
20100901_tokyoplatinum-39.jpg 
ぜひ、ご来店ください。私たちがお待ちしています。

東京プラチナ
〒970-0101 福島県いわき市平下神谷字後原59-7
TEL 0246-34-2802 ()

大きな地図で見る

7 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
    実は店番の兄ちゃんは私の息子なんですよ!
    本人先頭にいとこと兄妹を合わせると子供が13人います。
    なので子供の扱いが上手いのかな?
    こんな所で繋がっているなんて世間は狭いですね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
    なるほど~~!いつのまにやら繋がっていましたね。
    ところで、コウシンさんの会社がある「高野」は蛍の撮影地として有名ですよね。今年こそ撮りに行こうと思ってるうちに、タイミングを逃してしまいました。
    高野に住んでる人から、お勧めされていたんですが~~。

  3. SECRET: 0
    PASS: 2a370371c6cc5d5bce70865b20709296
    とくさん、昨日はブラックチョコバーのお買い上げ有難うございます!
    「トウキョウ堂」のブログデビュー記念に今度ブタメンでも奢らせてください。
    コウシンさん初めまして。
    本当に気持ちの良い息子さんで、本当にお世話になっております。
    まさか「とくさんブログ」で繋がるとは思ってもいませんでした。。驚きです!
    これからも宜しくお願い致します。
    こんな時代で多くの駄菓子屋が次々と姿を消していく中、
    皆様のおかげで駄菓子屋コーナーをオープンすることが出来ました。
    遊びに来る沢山の子供たちを見ていると、
    昭和50年代にタイムスリップしたかのような錯覚がします。
    趣味だからやっていけるようなお店ですが、
    汗をかきながら走ってくる子供たちの為にも、
    子供時代を懐かしみながら来る大人たちの為にもw、
    末長く続けていけるように努力しますので、あたたかい目で見守って頂ければ幸いです。

  4. SECRET: 0
    PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
    とくさん。うちの会社は「高野」ではないですよ(笑)
    原高野と言って草野になります。
    高野の蛍は私も興味があって見たかったです。
    時期の初めの方が蛍の光も明るいそうですよ。
    hi-denさん。駄菓子屋のオープンおめでとうございます。
    そしてうちの息子がお世話になっています。
    息子とは店番の事で色々あったんですが、目を瞑るしかないのかな・・・
    良くして頂いているのが、とくさんのブログを通して感じます。
    それと店先の生コンは当社でお世話になりました。m(__)m
    ありがとうございました。

  5. SECRET: 0
    PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
    「はらごや」でしたっけ…しまった!!
    く、草野といえば、らーめん屋さん「でぽっと」ができましたね。
    深夜まで営業してくれるし、ボリュームたっぷり、おいしくてお勧めです。

  6. SECRET: 0
    PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
    ●今、テレビでトウキョウ堂の紹介見ました! 今度、郡山よりお店に行きたいと思いました! お店頑張って下さい!!!

  7. SECRET: 0
    PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
    「せんちゃん」さん先日は郡山からのご来店有難うございました!
    偶然ですが、googleで「秘密基地 トウキョウ堂」で検索をかけたら、
    youtubeの動画がhitした為、拝見させて頂きました。
    毎週のように駄菓子の内容も変化してますので、
    またこちらに来られた際には是非お立ち寄り下さい!

Comments are closed.