とまとランドいわきは、『安全で美味しいとまと』を販売しています。

四倉町で美味しいとまとを作り続けているとまとランドいわきさんが、3月23日(水)から直売所での販売を再会されました。営業時間は、午前9時~午後3時までです。(日曜定休 ※無くなり次第終了)
20101123_tomatoland-1.jpg 

大きな地図で見る
心配されている福島第一原子力発電所事故に影響する放射性物質の影響ですが、福島県の検査により県内産ハウス栽培の野菜の安全性は立証されています。安心して、お買い求めいただきたいと思います。
なお、インターネットやFAXによる通信販売も行っているそうです。

 Read more には、昨年取材しておいたものの、なんだか公開できていなかったとまとランドいわきのトマト祭りを掲載しました。よろしければ、ご覧ください。


 
平成21年11月23日(祝)、時間は朝9時30分・・・雨の一日でした。

20101123_tomatoland-3.jpg 
20101123_tomatoland-2.jpg 
この地区では、水田にカモを放して、害虫退治などの取り組みをしています。カモたちも今日は池でお休み。
20101123_tomatoland-4.jpg 
とまとランドの直売所につくと、まだ9時過ぎにも関わらず、たくさんの人出がありました。
20101123_tomatoland-5.jpg 
とまとランド自慢のとまとジュース。これおいしいんだよね。とまとジュースは大好物です。
20101123_tomatoland-6.jpg 
採れたてのとまとも販売しています。これもね、美味しい。 サラダにすると最高。
20101123_tomatoland-7.jpg 
ミニトマト、これはおやつ感覚でいただけますね。
20101123_tomatoland-8.jpg 
試食・試飲コーナーも大盛況でした。
20101123_tomatoland-9.jpg 
20101123_tomatoland-10.jpg 
川内高原そば・・・このお蕎麦は、道の駅四倉港でいただけました。風味豊かな美味しい蕎麦です。
20101123_tomatoland-11.jpg 
20101123_tomatoland-12.jpg 
とまと祭りでは、温かい豚汁もふるまわれていました。美味しいかった。この日は肌寒かったから、格別でした。
20101123_tomatoland-13.jpg 
お餅つきもやっていたようです。豚汁に入れて食べたかったです。
さて、とまとランドといえば・・・とまとの収穫体験です。僕もやってみました。
20101123_tomatoland-14.jpg 
とまとランドとまとはご覧のとおり、巨大なハウスで栽培されています。害虫の心配もないし、きれいな空気、きれいな水で栽培されています。安全性、品質の確かさはピカ一です。 
これから、そのとまとをご覧いただきましょう。 
20101123_tomatoland-16.jpg 
まだ青いとまと・・。
20101123_tomatoland-17.jpg 
フルーツトマト
20101123_tomatoland-18.jpg 
フルーツトマトの収穫体験は今日はできなかった・・・美味しそうだったなぁ。ビールのつまみにしたい。
20101123_tomatoland-19.jpg 
少し熟れてきた、新鮮なとまとたち。
20101123_tomatoland-20.jpg 
20101123_tomatoland-21.jpg 
このように、とても清潔な環境で生産されています。温度管理もバッチリです。品質の高さから、一流ホテルの食材としても供給されていると聞きました。
20101123_tomatoland-22.jpg 
僕も収穫してみました。気軽に収穫体験ができるって良いですね。
20101123_tomatoland-24.jpg 
この収穫体験、大人気のメニューのようです。取材中、たくさんの知人にあいました。知り合いのお嬢さんにもバッタリ会いました。両手いっぱいに収穫したとまと、嬉しそうでした。
20101123_tomatoland-25.jpg 
以上、とまとランドいわきとまと祭りをご紹介しました。 今後とも、とまとランドいわきとまとをよろしくお願いします。

3 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こないだのネズミクイズの景品にしようと
    今日、トマトランドに行ってきたばかりです(^^)安全なハウスで作られた美味しいトマト
    食べてほしくて・・・
    でも、この余震が発送済の荷物にどう響くか?
    美味しいうちに届くと良いなぁ・・・(´・ω・`)

  2. SECRET: 0
    PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
    横浜市磯子の友人からの紹介で今日トマトランドさんにオーダーしました。
    届くのが楽しみです。

  3. SECRET: 0
    PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
    >kazuさんへ
    こんばんは。4月も中旬に入ると急にあわただしくなりました。毎日、帰宅時間が10時過ぎになっています~。
    とまとランドのがんばり、僕たちいわき市民にとって、嬉しい限りです。まだまだ元気な僕らは、負けずに頑張らなきゃと、力をもらっています。
    >ハマっこさんへ
    もうすでにご賞味いただきましたでしょうか。
    僕はとまとジュースが大好物なのですが、とまとランドのジュースも美味しいですよ。ゼリーも良かった。美味しかったっす。しかし、みんなが何の不安もなく、トマトの収穫体験に来れるようになったらと思います。いわき市民全員の願いかな。

Comments are closed.