およげ!鯉のぼり~、GWはいわき公園にもお越しください♪

なんだか息をつく間もなく・・・ゴールデンウイークに突入してしまいました(笑 ともかく、たまっていた記事を公開していこうと思います。(宿題を作ってしまうクセは、子どものころから治っていないっす。)
実は、4月17日(日)、
創作料理ととさんのブログのこちらの記事にて、60尾のこいのぼりをいわき公園に揚げるという情報を得ました。 取材もしたいという気持ちもあったけど・・・それよりもちょっとお手伝いさせていただければ・・・と思い、参加させていただきました。

20110413_koinobori-1.jpg 
20110413_koinobori-2.jpg 
20110413_koinobori-3.jpg 
20110413_koinobori-4.jpg 
20110413_koinobori-5.jpg 
いわき公園は、今年も変わらず桜の花が咲き誇っていました。前日は、お花見大会が行われていたのですが、お仕事の残務処理で、行けなかったのが残念でした。
みんなの広場に行くと、こいのぼりを揚げる準備中
20110413_koinobori-9.jpg 
作業開始時間は午前10時。

いわき公園のこいのぼりの実現は、ととさんが『いわきの人に元気を出してほしい、上を向いてほしい。そのためにもこいのぼりが大空にたくさん泳いだらいいなぁ。』と呼び掛けたところ、全国からたくさんのこいのぼりが集まり、合計60尾。
しかし、集まったはいいけど・・・震災の影響もあって、たくさんのこいのぼりを揚げるための施設がなかった。電柱の設置など新しい施設を作るための工事もなかなか難しい状況。そんなおり、
『ら・エリア(この辺りの町好き研究会)』事務局の鈴木さんから、場所と設置手段提供のお申し出を受けたそうです。
 
なんとも不思議な縁・・・『ら・エリアの方たちは、場所と道具は揃っていてこいのぼりがなかった。ととさんはこいのぼりがあって、道具がなかった。2つが合わさって、ぴったり!!!』
2つが合わさって、大プロジェクトになりました!



20110413_koinobori-10.jpg
 20110413_koinobori-11.jpg 20110413_koinobori-12.jpg
20110413_koinobori-13.jpg
設置のための重機を提供してくれたのは
(株)鈴木電機吾一商会です。いわき市で、高圧電設設備工事・空調設備工事などの工事のほか、一般家庭向けにも家電製品の販売、工事、修理などを行っている会社です。今回のこいのぼり設置はこの方たち無しではできません。心強く、力強い味方です。
20110413_koinobori-15.jpg 
20110413_koinobori-14.jpg 20110413_koinobori-16.jpg
設置作業は子どもたちも待ち切れず、お手伝いしていました。下でこいのぼりがからまないようにワイヤーを持っていてくれました。早く上がらないかな~
20110413_koinobori-17.jpg

20110413_koinobori-18.jpg

20110413_koinobori-19.jpg 20110413_koinobori-20.jpg

20110413_koinobori-21.jpg

20110413_koinobori-24.jpg

まず、みんなの広場の斜面がわの設置が終わりました。半分、完成です!!
20110413_koinobori-25.jpg

20110413_koinobori-26.jpg

20110413_koinobori-27.jpg
実は、こんなに大きなこいのぼりもお目見えしたんです。長さが15mもあります。でも・・・・・・大きすぎて、今回は揚げられない。
残念!!機会があったらまた見たいものです。
20110413_koinobori-28.jpg

20110413_koinobori-29.jpg
こいのぼりと一緒に「がんばっぺ、いわき」の横断幕も揚がりました!
さて、今度は反対側(アスレチックのある側)にも揚げます。 

20110413_koinobori-33.jpg
みんなの気持ちと一緒にこいのぼりを揚げます。木にかからないように、ワイヤーを運びましょう。
20110413_koinobori-34.jpg
家族みんなで、こいのぼりを支えます。
20110413_koinobori-36.jpg
こんなに大きなこいのぼりが上がると思うと、わくわくしますね。
20110413_koinobori-37.jpg
よし、大丈夫だ!固定よし!!
20110413_koinobori-38.jpg 20110413_koinobori-39.jpg 20110413_koinobori-40.jpg
すべて、準備OK!揚げるぞっ!!
20110413_koinobori-32.jpg

揚がった~~~!!

20110413_koinobori-43.jpg 20110413_koinobori-44.jpg

・・・・・・と思ったら、木の枝に引っかかった。トラブル回避は子どもたちも手伝いました。
20110413_koinobori-45.jpg
今度こそ、ばっちり!!

20110413_koinobori-46.jpg
青空に泳ぐたくさんのこいのぼりたち、上を向けば、元気も出るかな。
20110413_koinobori-51.jpg
最後の仕上げ!

(株)鈴木電機吾一商会の高所作業車が『がんばっぺ、いわき』の横断幕を取り付けに行きます。
20110413_koinobori-53.jpg
おや? 
『がんばっぺいわきネットワーク』ロゴプレートが、高所作業車に貼られています(笑 
※勝手に張ったんじゃないですからねっ。
20110413_koinobori-56.jpg
雄大ですねぇ~。青空にも恵まれて良かった。
20110413_koinobori-55.jpg

20110413_koinobori-52.jpg
こいのぼりは、6月中旬までいわき公園「みんなの広場」モニュメントの両翼にはためいています。 
ゴールデンウイーク後半、体を動かしてちょっと遊びたいなぁ~。あるいは、公園のベンチでのんびり過ごしたいなぁ~とお考えの皆様。いわき公園は絶好の場所だと思います。ぜひ、見に行ってくださいね。
そして、もうひとつお知らせです。揚げ切らなかった分は、
創作料理ととさんの駐車場で設置されています。こちらもおススメです。 お料理も大変評判ですし。(7件の口コミ
また、このとき、
がんばっぺいわき スナップショット撮影もさせていただきました。ご協力ありがとうございました。
いわき公園

大きな地図で見る

創作料理ととさん

大きな地図で見る