おまたせ!『たいやきLIVE復活vol2』~みつけたもの~大合唱だ♪

だいぶ遅くなって大変申し訳ないのですが・・・6月25日(土)に行われましたたいやきLIVE復活 vol2のようすをお届けします。
20110625_kotatsufukkastu-46.jpg

たいやき
cafe Studio Ko.tatsuさんはおいし~いたい焼き屋さんですが、レンタルスタジオ&ライブハウスでもあります。
音楽好きな仲間がわいわい集まれる場所を、湯本に作りたいというオーナーの想いで作られたお店です。震災前は毎週たくさんの素敵なLIVE(たいやきLIVE)が行われていたのですが・・・震災の影響で難しい状況になりました。
しかし、何とかこうにか乗り越えて、6月18日(土)にたいやきLIVE復活 vol1が行われました。

今日、ご紹介するのは、その続編!・・・その名もたいやきLIVE復活 vol2です。
では、その素敵なステージをご紹介していきます。
 Read more をクリックしてご覧ください

ゆりあん
20110625_kotatsufukkastu-3.jpg
 
ゆりあんは、ゆりちゃんとあっちゃんのアコースティックポップな2人です。J-POPをカバーしています。
20110625_kotatsufukkastu-5.jpg 
ゆりちゃんは今年から大学生になりました。地元の大学で福祉を勉強しています。ゆりちゃんは高校生の時から知り合いでしたが、がんばりやさんでしたね。そして、元気、元気。明るい女の子です。
20110625_kotatsufukkastu-7.jpg 
あっちゃんはキーボード担当。素敵なメロディーを奏でます。
20110625_kotatsufukkastu-8.jpg 20110625_kotatsufukkastu-9.jpg
20110625_kotatsufukkastu-10.jpg 
ゆりあんさん、今後も素敵な音楽でみんなを楽しませてくださいね。応援していますよ~~


Cico
20110625_kotatsufukkastu-11.jpg 
Cicoさんは、主婦なシンガーソングライター。夢を目指して、バンドでライブやってます。オリジナル曲作りにも挑戦して、ソロでのライブも行っています。Dreams Come True~夢は叶えなきゃ意味がない~が信条だそうです。
20110625_kotatsufukkastu-12.jpg 
CicoさんはTwitterでのつぶやきとかYoutubeの映像を見て、ずっと気になっていました。今日、生で歌が聞けて本当にラッキーでした。
20110625_kotatsufukkastu-13.jpg 
今日は、オリジナル曲『そばにいてもいいかな/Dreams Come True』などを披露してくれました。とくにDreams Come Trueは夢を追い続ける強い意思を感じる一曲。
また、いわき市民にとっては、「復興=もとのいわきを取り戻す」という夢、希望・・・そんな想いに重なります。
20110625_kotatsufukkastu-14.jpg 
Cicoさんの歌を聴きたいという方は、『たいら七夕コンサート(8月8日)』に出演予定とのことです。お楽しみに!
また、公式ホームページをチェックされるといいと思います。これからも素敵な歌を聞かせてください。
ITOさん
20110625_kotatsufukkastu-18.jpg  
ITOさんはライブ・フォトグラファーです。ロックを中心に撮影されていて、AaAa通信(エーエー通信)を運営されています。とても素晴らしい撮影ばかりです。
20110625_kotatsufukkastu-19.jpg 
今日は、クイズで皆さんを楽しませてくれました。その中から一つ紹介します。でも、初級編ですよ。
いわきにはちょっとそのままでは読めない地名が数多くあります。
いわき市平地区にある『神谷』。さて、これは何と読むでしょう?
どう?わかるかな・・・答えは『かべや』です。もちろん会場の皆さんは全員正解。
20110625_kotatsufukkastu-21.jpg 
たくさんのクイズで楽しませてくれました。ありがとうITOさん。笑顔が素敵でしたよ。
アベマンセイ
20110625_kotatsufukkastu-22.jpg 
アベマンセイさんはいわきを代表するギタリストの一人です。
高校卒業をきっかけに上京し、音楽専門学校メーザーハウスで、鈴木宏幸氏、西山毅氏、山本恭司氏らに師事。都内で箱バンなどでセッションやバンドサポートをこなす。その後、いわきへ帰郷。営業バンドのサポートをしつつ、Bar QUEENのオープンライブをきっかけに、一人での弾き語りや、様々なサポートやセッションをされています。
さまざまな楽曲に対応できるテクニックはさすがです。
20110625_kotatsufukkastu-23.jpg 
20110625_kotatsufukkastu-24.jpg 
今日のライブでは、「旅立ちの空、還る海~Cry for the sea」など、美しい音楽を「いわき空景 かもめの視線2」の映像にのせて、披露してくれました。これらの楽曲はアベマンセイさんの公式ホームページで試聴できます。
20110625_kotatsufukkastu-25.jpg 
夕日に燃える塩屋崎灯台・・・美しいいわきの海。
20110625_kotatsufukkastu-26.jpg 
そして、どこまでも青い空。美しい風景です。
20110625_kotatsufukkastu-28.jpg 
20110625_kotatsufukkastu-29.jpg 
20110625_kotatsufukkastu-32.jpg 
アベマンセイさんから、『空撮 東日本大震災 いわき沿岸津波被害の記録』が紹介されました。
東日本大震災により、甚大な被害を受けたいわきを、サカイエイジさんが空撮した記録です。いわきを愛する市民にとって、とてもつらい映像が収められています。この甚大な天災を忘れることはできません。忘れてはいけないと思います。この経験を未来に役立てなくてはいけません。貴重な記録映像です。
20110625_kotatsufukkastu-34.jpg 
20110625_kotatsufukkastu-35.jpg 
20110625_kotatsufukkastu-36.jpg 
最後に、一曲歌を歌ってくれました。アベマンセイさんの大好きな歌でした。
アベマンセイさんの今後の活動に、ご興味のある方は公式ホームページをご覧くださいね。
凛音(Ring-Ne)
20110625_kotatsufukkastu-38.jpg 
凛音さんは、いわきを代表するシンガーソングライター。バンド『Smoking Ape』のボーカル・ギターでもあります。
春夏秋冬CDプロジェクトなど、精力的な作曲活動をされています。とにかく甘い歌声・・・やさしい歌たちです。
20110625_kotatsufukkastu-39.jpg 
20110625_kotatsufukkastu-40.jpg   
情感たっぷりに歌い上げる凛音さんのライブ。一度は聞いてほしいと思います。きっとファンになります。
凛音さんの歌を聞いてみたいと思われる方は、Smoking Ape公式ホームページをチェックするといいと思います。
なお、いわきサンシャインTVさんが作成された、凛音さんのミュージック・クリップ『凛音~憧憬~』がとても素敵です。こちらもぜひご覧ください。
凛音&アベマンセイによるスペシャルライブ20110625_kotatsufukkastu-43.jpg 
今夜は、スペシャルライブが実現。いわきを代表する2人の共演です。
曲は『みつけたもの』。東日本大震災をうけて作られた一曲です。

東日本大震災で東北地方は甚大な被害を受け、私たちの愛するいわき市にも大きな爪痕を残しました。たくさんの悲しい思いや、失ったものがありました。
その中で、再発見したものもあります。人の優しさ、ぬくもり、人と人の結びつき~絆~など。
大切なものばかりです。これからもたくさんの大切なものを見つけていきたい。
そして、この歌をみんなと歌いたい。元気を出して、前に歩いていきたい。
そんな思いが込められていると思います。
20110625_kotatsufukkastu-44.jpg 
2011年5月12日、凛音さんは自身のブログでこの『みつけたもの』の収録に当たり、コーラス部分をいわきのみんなと歌いたいと有志を募りました。この声はまたたく間にTwitterやFacebookなどを通じて広まり、たくさんの方がレコーディングに参加しました。市民とともに作られた一曲です。
この曲が、いわき市民を応援する『復興ソング』として愛されていったら、素敵だな~と思いました。
20110625_kotatsufukkastu-45.jpg 
20110625_kotatsufukkastu-46.jpg 
会場には、レコーディングでコーラスした方も来られていて、最後は会場中で大合唱でした。
20110625_kotatsufukkastu-47.jpg 
20110625_kotatsufukkastu-48.jpg 
20110625_kotatsufukkastu-42.jpg 
試聴してみたい方は、いわきサンシャインTVさんが作成された『みつけたもの』 ♪凛音 震災前のいわきの写真と共に をぜひご覧ください。
この『みつけたもの』にご興味のある方は、ぜひSmoking Ape公式ホームページをご覧ください。
なお、たいやきCafe Studio Ko.tastuでは、今後も楽しいLIVEをたくさん企画していかれるそうです。こちらも楽しみですね。
以上、『たいやきLIVE復活 vol2』でした。