平七夕祭り2011 LATOVイベント~かざみどり/Daisuke wanna go/トトル~みんなLATOVに集まれ!

さて、8月6日(土)、平七夕祭りの初日です。まずは、LATOV前で行われているイベントを見にいきました。

平七夕祭りのスタートは、これを見なくちゃと思った・・・。きっかけはDJダイスケさんのTwitterでのつぶやき。
『明日、ラトブの銀座通り側で、かざみどりとトトルちゃんと歌います。14時と16時の2ステージです。良い歌とか人それぞれなんで良くわからないけども、楽しい時間になることはだけは間違いないから、ラトブに遊びに来たらいいよ~と思うよ。』
ずっと、ダイスケさんの歌を聞いてみたいと思っていたんですよね。
しかも、今回はかざみどりさんDaisuke wanna goさんトトルちゃんの豪華なメンバーです。
かざみどりさんは、昨年のいわき街なかコンサートで素晴らしい歌を聴かせていただきました。就職活動の苦労などをテーマにした『グダグダ大学生活』は忘れません。かざみどりさんは爆走!!という感じのステージなんですよね。

かざみどりさん

到着したら、すでにかざみどりさんのステージが始まっていました。
20110806_smilelive-52.jpg 
20110806_smilelive-53.jpg 
20110806_smilelive-54.jpg 
ホント! 
楽しい、楽し~~いステージだった。

次は、トトルちゃんのステージです。


え~~、トトルちゃんを知らない方のために、ちょっとだけご紹介。トトルちゃんは、いわき駅前にある地上8階地下2階建ての複合ビルLATOVのコミュニケーターです。(※類語としてはイメージキャラクター。微妙に違うけどね。)
「いわき」の頭文字「i」・・・は愛(あい)と読める。愛は英語でLOVE(ラブ)ですね。ラブはで構成された単語です。
そして「」は漢字で「等」。つまり、 複数の人=市民を表し、「」は「奉」。奉仕の気持ちを表します。 たくさんのいわき市民に奉仕し、愛される施設になりたい・・・というスタッフの願いが込められています。
素敵なネーミングでしょ?
トトル自体のネーミングも素敵なんですよ。
ラトブからトを取るとどうなるでしょ~~???
・・・・そう!ラブです。
トトルは、の化身なのですね~~。
20110806_smilelive-57.jpg 
20110806_smilelive-58.jpg 
トトルちゃんが歌うのは、トトルのオリジナル『ラブ・ラブ・ラトブ』です。
20110806_smilelive-59.jpg 
トトルちゃんはちょっと緊張していたかな。
トトルちゃんに会いたいと思った方、ぜひ『LATOV』にお越しください。トトルちゃんがLATOVのどこかにいます。
なお、トトルちゃんはいわき市のFMラジオ局SEAWAVEでラジオ番組をもっています。 トトルのラブ・ラブ・ラトブ 金曜日18:30~18:40です。
さて、Daisuke wanna goさんのステージです。

20110806_smilelive-60.jpg 
気がつけば、あたりはすごい人だかりでした~~。
実は、とくさんはお仕事終えて、急いで駆け付けたのですが・・・もしやダイスケさんのステージが終わってやしないかと気が気じゃなかった。ダイスケさんの歌が聞けて良かったです。
20110806_smilelive-62.jpg 
ダイスケさんは、歌うときにずっと笑顔を絶やさない。
歌うことがすごく好きなんだな~と感じたし、なにより人を楽しませることに喜びを感じているように思えました。
20110806_smilelive-63.jpg 
20110806_smilelive-64.jpg 
20110806_smilelive-67.jpg  
20110806_smilelive-68.jpg 
20110806_smilelive-69.jpg 
20110806_smilelive-70.jpg 
最後は、かざみどりのリーダー鈴木隼平さんとのコラボレート。
歌声はとても力強く、それでいて、とても柔らかい。なんだか、とても夏が良く似合う方でした。
そんなダイスケさん、いわき市のFMラジオ局SEAWAVEでラジオ番組をもっています。
サラリーマンラジオDJ☆DJダイスケ☆のブログ-シャッフル
~シャッフルⅡビート~
土曜日 16:30~19:00
(第2週・4週・5週出演)
“飛び散るBeat”DOUBLEの笑撃” 異色のコンビが繰り広げる音楽情報バラエティ番組
ご興味のある方!ぜひお聞きください!!
また、DJダイスケさんのブログ『love&laugh≒peace』はこちらです。
トトルちゃん『ラブ・ラブ・ラトブ』アンコール

20110806_smilelive-72.jpg  
20110806_smilelive-73.jpg 
これでおしまい、良いステージだったな~と思っていたら、トトルちゃんのアンコールライブがありました。
20110806_smilelive-74.jpg 
20110806_smilelive-75.jpg 
歌は持ち歌の『ラブ・ラブ・ラトブ』だけでしたが、一回目より緊張も解けて、良い表情で歌ってました。 
20110806_smilelive-77.jpg  
みんなで盛り上がりました~~。
20110806_smilelive-80.jpg 
やっぱり女の子は、笑顔の方が素敵ですよね。楽しそうに歌ってました。
20110806_smilelive-81.jpg 
20110806_smilelive-82.jpg   
いつしか、新しいお客さんも加わり、LATOVの前は満員状態でした。
20110806_smilelive-84.jpg 
20110806_smilelive-85.jpg 
トトルちゃん、お疲れ様でした。
なお、トトルちゃんの活躍は自身のブログ『TOTOLのブログ』にも掲載されています。そちらもご覧ください。

1 Comment

  1. SECRET: 1
    PASS: fa4831161e7051d5acb4e64abc84a321
    ブログの方にコメントありがとうございました。
    写真を大きく見せるには、1カラムのデザインが適していると思います。
    けれどニーズが少ないのか、あまりテンプレートがないですよね。
    私の場合は、1カラムのテンプレートをベースとして、自分でカスタマイズしました。
    もともとこっち関係の仕事しているので、さほど苦労はしなかったですが、サイドバーにあるコンテンツをどう処理するかがミソですね。
    また写真が大きくなるので、fc2の容量制限でアップができなくなります。
    私はフォト蔵にアップして、そこからリンクする形でfc2に表示しています。
    fc2ではないですが、Bloggerなら簡単に1カラムで大きな写真ブログを作れるようです。
    では、では。

Comments are closed.